BLOG

スタッフブログ

2019/08/20 Tue,

✳︎寝不足は太る!?について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「寝不足は太る!?」についてお話しします。

—-

ダイエットを目的に運動やトレーニングをされている方が増えてきていると思います。

しかし、なかなか痩せないなぁと思う方いらっしゃいませんか?

単に運動すれば痩せるのは違います。

今回は気をつけたいことの1つとして、寝不足についてお話しします。

《研究結果で明らかに⁉︎

海外で行われた研究では、

✳︎78時間眠る人肥満度が最も低い

ということが分かったそうです。

その時間よりも睡眠時間が短くても長くても肥満度が高くなるそうです。

5時間睡眠の人は肥満率が50%アップ、4時間以下の睡眠ではなんと約73%もアップします。

これは、日本でも同じ結果が出ているそうです。

《ではなぜ太るのか?》

睡眠時間が短いと、”レプチン”と”グレリン”というホルモンのバランスが崩れてしまうからです。

✳︎レプチン

脂肪細胞が分泌する、食欲を抑えてくれるホルモン

✳︎グレリン

胃で作られて、食欲を増進するホルモン

睡眠時間が短いと、食欲を抑えるレプチンが減り、食欲を増進するグレリンが増えてしまいます。

そのため、睡眠時間が短い人は、食欲が増して太りやすい身体になってしまっているということになります。

さらにグレリンが多いと、高脂肪食や高カロリー食を好むようになるので睡眠不足のときにケーキやこってりしたラーメンが欲しくなったりします。

《ぐっすり眠るためには?》

①夕食は睡眠時間の3時間前までに済ませる

胃腸には、腹時計と呼ばれる体内時計があります。

お腹が膨れると眠くなります。

しかし、ぐっすり眠るためには胃腸の動きが落ち着くことが必要なため消化にかかる時間程空けるといいでしょう。

②夕食を2回に分ける

夕食が早かった場合は、2回摂って夜食を食べないようにしましょう。

その時にカロリー計算も忘れずに行いましょう。

③朝食をしっかり摂る

朝ごはんを食べることで、体内時計が朝だ!と認識しリセットされます。

体内時計を整えることも大切です。

特にこの3つをしっかり守りましょう。

いかがでしたか?

ダイエットをするためには、食事の内容と運動だけ気をつければいいと思っていませんか?

質の良い睡眠をとることはとても大切なことです。

もし、なかなか痩せないなぁという方は睡眠時間を見直してみてはいかがでしょうか??

—-

AXISでは、様々なトレーニングだけでなく栄養の知識についてもご紹介しています!

気になる方は是非一度体験へお越しください♬

ご予約はこちらから!↓↓

お問い合わせフォーム

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。