BLOG

スタッフブログ

2019/04/17 Wed,

ローテーターカフ②


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、前回の続きで「ローテーターカフ」についてお話しします。

ローテーターカフの4つの筋肉について説明します。

4つの筋肉には棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋があります。

棘上筋は肩甲骨の棘上窩、棘上筋膜の内面から起始し、肩峰の下を外方へ走り、上腕骨大結節の上部へ停止しています。

作用は肩関節の外転です。

棘下筋は肩甲骨の棘下窩・棘下筋膜の内面から起始し、筋束は集中して外方へ向かい、上腕骨大結節の中部に停止しています。

作用は肩関節の外旋・上部は外転・下部は内転です。

小円筋は棘下筋に一部覆われている肩甲骨の後面外側縁上部の1/2から起始し、上腕骨大結節の下部に停止しています。

作用は、肩関節の外旋・内転です。

肩甲下筋は、肩甲骨の肩甲下窩・肩甲骨肋骨面から起始し、筋束は三角形に集まって外方へ向かい、肩関節の前を出て上腕骨小結節・小結節稜に停止しています。

作用は、肩関節内旋・水平屈曲。多少内転します。

トレーニングするときの注意点

1.肩甲骨を動かさないように脇をしめて前腕を動かす事。

2.負荷を上げすぎず繰り返し行う事です。(負荷強いとアウターの方が働くため)

主にチューブを使ってトレーニングします。上肢を使う競技では、肩のインナーも重要な役割を果たします。競技力向上に悩んでる人はぜひ試してみてください。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。