BLOG

スタッフブログ

2019/04/18 Thu,

短縮性収縮について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「短縮性収縮」についてお話しします。

短縮性収縮って言葉は聞いた事はありますか?

英語ではコンセントリック・コントラクションといい、コンセントリックなんて言われています。トレーニングを行なっている人には知っていて欲しい言葉の一つです。

筋肉は関節が動くのに対して筋肉が伸びたり縮んだりを繰り返しています。

短縮性収縮は、筋肉の活動様式の事で筋肉が縮みながら力を発揮するときのことを言います。

例えば、アームカールではに肘を曲げる時に上腕二頭筋などが短縮性収縮をしています。

この動作以外にもスポーツシーンでは必ず複数の筋肉がこういった動きが行われます。

キック動作や投球動作などでももちろんあります。

トレーニングにおいて、単純に重りなど負荷をかけて行うのも大切な事ですが、競技場面でコンセントリックの動きは力発揮には欠かせないものになります。

必要な筋肉の活動様式などを考え、それに近い動きでトレーニングを行うととても良いと思います。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。