BLOG

スタッフブログ

2019/05/09 Thu,

ヴィーガンについて


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「ヴィーガン」についてお話しします。

最近日本でも耳にする機会が多くなった「ヴィーガン」については知っていますか?

その言葉の意味は絶対菜食主義のことをさします。

それは動物製品の使用を行わない生活様式のことで、「人間は動物を搾取することなく生きるべきだという主義」と生物に対する非暴力の概念を持っている人たちをヴィーガンって言います。

具体的にはそのヴィーガンの人は動物由来のものは食べないので、肉や魚だけではなく、卵や牛乳、ゼリーなども食べないで生活しています。

また、生活を行う上で、毛皮やウール製品を使用しません。

生活全般において動物性の素材を使わないのもその人たちの特徴です。

食事において、バランスを充分考慮したヴィーガン食は、心臓病など数多くの変性疾患に対して予防効果があることが知られています。

様々な研究によると、ヴィーガンは、心不全、大腸癌、高コレステロール血症、高血圧、前立腺癌、脳梗塞になりにくいとされ、きちんとバランスが取れていれば、健康によく必要な栄養素をとることができるとされています。

ヴィーガン食は食物繊維、マグネシウム、葉酸、ビタミンC、ビタミンE、鉄分、フィトケミカルの含有量が高いが、植物性の食物にはビタミンB12がほとんど含まれていないため、ヴィーガンはビタミンB12が強化された食品を摂取するか、日々サプリメントを取る必要があるというのが、研究者たちの一致した意見です。

いろんな考え方によって食事の方法も変わっていくんですね。ヴィーガンの人も年々増加傾向にあるそうです。

バランスよくされていれば、体に良いとは言われていますが、流行りに流されて行うことはとても注意が必要です。しっかりと考えと目的を持って行いましょう。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。