BLOG

スタッフブログ

2019/06/05 Wed,

✳︎日焼け止めのPAとSPFの違いについて


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「日焼け止めのPASPFの違い」についてお話しします。

みなさんは、日焼け止めを買うときに何を見て選びますか?

SPF50PA+など、数字とプラスの数を見て選びませんか?

では、PASPFというのは何のことかご存知ですか?

—-

PA

一時的な黒化を引き起こし、長時間かけて肌の弾力を失わせるUVA(紫外線A波)を防ぐ効果を表す目安を指します。

4段階の「+」マークで表示され、「+」の数が増えるにつれ、UVAに対する防御効果が高いことを表しています。

✳︎UVAとは

波長が長く、化粧水でも届かないような肌の奥深くまで届いてしまいます。

雲や家の中・車の窓ガラスも透過して肌にも到達するため「生活紫外線」とも呼ばれています。

UVAを浴びると、肌はゆっくりと黒くなっていき、シワやたるみを引き起こします。

—-

SPF

短時間で肌に赤みや炎症を起こさせ、黒化につながりやすくなるUVB(紫外線B波)を防ぐ効果指数を指します。

1〜50+までの数値は、何も塗らない場合に比べてUVB波による炎症をどれぐらい長い時間防止できるかを表しています。

数値が大きい方がUVB波に対する防御効果が高くなります。

✳︎UVBとは

波長が短く、屋外での日焼けの主な原因となるため「レジャー紫外線」とも言われています。

たくさん浴びてしまうとすぐに赤く炎症を起こし、メラニンをつくらせ、シミや色素沈着の原因になります。

また、日焼け止めの選び方ですが炎天下や野外で長時間遊ぶ(ex.プールや海水浴、バーベキューなど)場合には数値が高いほうが望ましいです。

短時間のお散歩やお買い物などは数値の低いもので十分です。

逆に数値が高いものを使うと、肌に悪い場合もあるからです。

そして、UVAは一年中油断ができませんのでお家の中でもPA値が高い日焼け止めを塗ることをお勧めします。

特に塗り直しが大切になってくるので、2時間に1回はちゃんと塗り直しをしてくださいね。

PASPFには大きな違いがありましたね。

特にだんだん歳を重ねるにつれて、シミやたるみが出てくるものです。

若いから大丈夫!ではなくなりますので、気付いたときからお肌ケア始めましょう!

AXISでは、トレーニングの他にもこのように体に関する指導も行います。

気になった方は是非一度、お近くのAXISへお越しくださいね!

最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/uroQDCn3aCU

https://youtu.be/bO5tp3RlIk8

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。