BLOG

スタッフブログ

2019/07/05 Fri,

✳︎不定愁訴について


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「不定愁訴」についてお話しします。

—-

皆さんは、なんとなく体調が悪くなったりしたことはありませんか?

特に病気でもないのになんだろうと不思議に思いますよね。

これを不定愁訴と言います。

《不定愁訴》

頭が痛くて病院に行き、診断してもらっても身体には異常がない、原因の追求が難しい状態を不定愁訴と言います。

そして、この状態が日常生活に影響を与えると更年期障害と言います。

(女性の更年期障害についてお話ししているブログがありますので、よろしければこちらからご覧ください!

http://www.axis-ts.com/staff-blog/15632/  」)

《男女の違い》

✳︎女性の不定愁訴

女性に症状が出ることが多いです。

閉経の時期に多く起き、年齢としては40歳〜50代です。

このタイミングで女性ホルモンが急激に低下、よくある症状では体のほてりやのぼせ、発汗、めまい、冷えなどです。

✳︎男性の不定愁訴

男性は女性よりも鈍感なため、あまり不定愁訴と思うことがないようですが実際にはあります。

かなり高齢の男性に多くみられます。

《原因》

主な原因として2つあります。

✳︎ストレス

不定愁訴は、原因が特定できないのが特徴です。

そのため、身体のホルモンのバランスが影響を及ぼしていることが考えられます。

そのバランスを崩す原因として、ストレスがあります。

✳︎生活習慣の乱れ

若いうちには気にならなかったことが、更年期になるといきなり感じることがあります。

⚪︎スマホやパソコンの長時間利用

⚪︎睡眠時間の減少

⚪︎規則正しい生活をしていない

⚪︎アルコール、タバコ

⚪︎運動不足

⚪︎身体の冷え、低体温

など、これらを改善しないと更年期になったときに一気に不定愁訴の症状が出始めます。

《改善方法》

✳︎運動

身体を動かすことで、精神的にもゆとりも生まれると共に、慢性的な痛みなどが解消されます。

痛みは動かさないと、悪循環が生まれるのである程度我慢して動かすことが大切です。

✳︎食事

大人になると、好きなものしか食べなくなります。

ですので、いい加減な食事になりがちです。

しっかり栄養バランスのとれた食事をすることがオススメです。

✳︎趣味

身体の不調を忘れるくらいに集中できる趣味があるといいですね。

気分も前向きになり、気分転換になりますのでオススメです。

いかがでしょうか?

年齢だからしょうがない、というのもありますが精神的な面での改善が必要かもしれません。

気分転換だったり、前向きに色んなことを考えたりなど、自分で何か変化ができることが1番ですね。

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/wPHMqDPgrXg

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。