BLOG

スタッフブログ

2019/07/06 Sat,

✳︎X脚について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「X脚」についてお話しします。

—-

みなさんは、ご自分が内股やガニ股、X脚やO脚などのクセで悩んだりしていますか?

女性ですと、O脚が多いとも言われていますよね。

X脚とはどんなものなのでしょうか?

X脚とは?》

立ったときに、膝上はくっついて両足のくるぶしが開き、その形がXに見える状態のことを言います。

X脚の特徴》

✳︎親指、膝に過度な重心

✳︎内股

✳︎太ももの張り感

✳︎外反扁平足

✳︎靴のかかとの内側が擦り減る

などです。

《原因》

骨盤が前に傾いてしまっている可能性があります。

骨盤が前に傾いていると、くっついている大腿骨が内側にねじれます。

そうすると、X脚になりやすくなります。

また、普段の生活から

✳︎サイズが合ってない靴を履く

✳︎足を組む

✳︎姿勢が悪い

✳︎すり足歩き

などをしていると、X脚になりやすくなります。

特に姿勢が悪いというのは、反り腰になってしまっていると骨盤が前に傾いているのでX脚になりやすいです。

《予防&改善方法》

✳︎自分に合った靴を履く

合わない靴を履いていると足指に不必要な負荷と力が入るので、足の筋肉も偏って使ってしまいます。

靴を買うときは、試しに履いてみてください。

分からなければ店員さんに聞けば丁寧に測ってくれますよ。

✳︎ストレッチ

X脚の人は、股関節や膝関節が硬くなっている人が多いです。

お風呂上がりの体が柔らかいうちに、簡単なものでいいので毎日ストレッチを行いましょう。

✳︎ウォーキング

X脚の人の大半が足の裏を均等に使えていません。

足指、足の裏を使って歩くことで脚全体の筋肉の付き方も変えていくことができます。

いかがでしょうか?

若いうちから気づいて治せればいいですが、歳を重ねてからでは遅いこともあります。

一度、自分の足は普通なのか、クセがあるのか確認してみてくださいね。

—-

AXISではこのようなお悩みも丁寧なトレーニングとストレッチで解決致します。

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/7prdF2PEbdc

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。