BLOG

スタッフブログ

2019/07/25 Thu,

スポーツマッサージについて


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「スポーツマッサージについて」についてお話しします。

運動、スポーツの現場ではパフォーマンスの向上や維持、疲労からの回復を目的に運動器系や循環器系、神経系に対してスポーツマッサージを行います。

マッサージを行うと、皮膚の感覚受容器が刺激を受け、皮膚下の血管が拡張される事で血液量が増加し、細胞の代謝が促進されます。また、他動的に筋が動かされる事で、血液やリンパ液などの循環が促進されて筋の機能が向上・回復します。

同時に筋内部の代謝によって生じた生産物や老廃物が除去されます。

マッサージは強弱や種類によって刺激が変わるため、これを利用してウォーミングアップやクーリングダウンなど目的別に実施されます。

スポーツマッサージの対象と効果について

筋骨格系

筋肉の温度を上昇させ関節の柔軟性を高める効果がある。また、筋紡錘を刺激して、筋の緊張、あるいは弛緩させる効果があり、これらは与える刺激の種類によって変わるため目的によって使い分けることができる。

循環器系

皮膚や筋肉の血管やリンパ管の流れを良くする効果がある。心臓の負担を軽くすると同時に必要な酸素や栄養素が供給され、また各組織の新陳代謝が改善されて筋肉の疲労物質が除去されます。

神経系

運動神経や感覚神経を刺激することによって、各神経を興奮あるいは鎮静させる効果がある。弱い刺激では運動神経が促進され、強い刺激では感覚神経が抑制される。

運動機能の維持、疲労の回復や怪我の予防など、自分でできるものもたくさんあります。セルフマッサージもすることによって同様の効果がある事が考えられますので、試してみてはいかがでしょうか?

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。