BLOG

スタッフブログ

2018/02/22 Thu,

トレーニングの原則


こんばんは。AXISの神山です。

今回は、「トレーニングの原則」についてお話しします。

トレーニングの原則はご存知でしょうか?トレーニング原則は5つあります。しっかりと理解しておきましょう。

●トレーニングの原則とは
①全面性の原則
トレーニングでは体のすべての部位をバランスよく鍛えなければいけません。アンバランスがあると競技力低下や怪我を引き起こしてしまいます。

②自覚性の原則
トレーニングを行う場合は、鍛えている部位や自らの意志で行っていることを自覚することでトレーニングの効果が向上します。しっかりと筋肉などを意識しましょう。

③漸進性の原則
ある一定期間トレーニングを続け体力が一定の水準に達すると、同じ負荷でそれ以上続けても効果が現れなくなります。
そのために、体力の向上に従って、負荷も徐漸進的に上げていく必要があります。

④個別性の原則
体力や柔軟性などには個人差があるので、個人の年齢・性別・体力水準などに応じて負荷や種目を決めることが大切です。

⑤反復性の原則
トレーニングの効果を得るには、繰り返し行う必要があります。繰り返し行い正しいフォームを身につけましょう。

今日は、ステップ台を使ったトレーニングを紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO
一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21

TEL:0120-946-360
一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360
松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10
TEL:0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。