BLOG

スタッフブログ

2018/03/06 Tue,

痩せ薬?!


こんばんは。AXISの神山です。

今回は、「HMB」についてお話しします。

●HMBとは
体に必要な必須アミノ酸のうちの1つであるロイシンの摂取により体内で生成される成分です。

最近では高齢者のサルコペニアの予防、改善にも効果があると言われています。

●効果
HMBには、運動時の筋損傷を抑えるともに、筋肉量を増加させる働きがあります。

細胞内での筋タンパク質合成を制御してくれるため、筋肉中では筋肉の分解と合成が同時に行われ、激しい運動では分解されるのです。

つまり、HMBを摂取していれば、いつもより高い負荷の運動を行っても筋損傷が低減される上、筋損傷の回復も早まるため、効率的に筋力増大が期待できるのです。

●BCAAとの違い
1時間以上のトレーニングで有効なのは血中乳酸濃度を下げてくれる効果があるBCAAの方が効果を発揮してくれます。

しかし少しの時間のトレーニング、高重量で低回数のトレーニングではHMBの方が貢献度が高いと言われています。

これはHMBがロイシンが体内で代謝された後の成分であるために、BCAAより吸収が早く、消費も早いためと考えられるでしょう。

今日は、ステップ台を使ったトレーニングを紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO
一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
TEL:0120-946-360
松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10
TEL:0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。