BLOG

スタッフブログ

2019/04/18 Thu,

髪にいい栄養素③


こんばんは。AXISの遠藤です。
今回は髪にいい栄養素についてお話しします。
前回前々回と髪にいい栄養素であるタンパク質とミネラルについてお話ししました。
なので今回はビタミンについてお話しします。
ビタミンは他の栄養素がうまく働くようにしてくれる役割があるため、人の成長や健康を維持するにはとても大切になってくる栄養素です。中でも皮膚の代謝を促してくれたり、細胞分裂のサイクルを正常にする働きがあります。また、ビタミンの必要量は少ないですが、身体の中で作ることができないので外から摂取する必要があります。
ビタミンの中でも特に髪の毛と関わりがあるビタミンはビタミンA・ビタミンB群・ビタミンEが関係します。
ビタミンAには抗酸化作用、老化やガンを抑制してくれる働きがあり、ウナギ、レバー、卵などに含まれています。また、カボチャや人参に入っているβカロテンが必要に応じてビタミンAに変換されます。
次にビタミンB群です。ビタミンB群には細胞の代謝を促す役割があり、頭皮環境を整えて髪の毛の成長を促進させてくれ、豚肉やマグロ、サバに含まれています。
最後にビタミンEです。ビタミンEは末梢血管を広げて血行を良くしてくれるため、健康な髪の毛づくりの基盤となってくれます。ビタミンEはサーモン、アーモンド、植物油などに含まれています。
以上が髪にいい栄養素になります。これらの栄養素をとって質のいい髪の毛を作っていきましょう。

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。