BLOG

スタッフブログ

2019/05/06 Mon,

大腿四頭筋について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「大腿四頭筋」についてお話しします。

大腿四頭筋は、膝を伸ばす動きの主働筋であり、大腿前面の大腿四頭筋(大腿直筋、中間広筋、内側広筋、外側広筋)は、複合筋として人体で最も体積が大きい筋群であり、強い筋力を発揮すします。

大腿四頭筋の力は、ブレーキをかける動きに使われます。ジャンプの着地や走行のストップ、スピードを抑えて坂道を下るといった局面で膝の伸展トルクを発揮しながら、体全体の勢いを止める重要な役割を果たしています。

スポーツでいえば、フェンシングなどの片足を踏み出すスポーツにおいて特に重要となります。前脚の膝関節の進展トルクが発揮され、重心移動にブレーキをかけています。

膝関節伸展の動きには、大腿直筋より広筋群のほうが貢献度が高い。しかし、瞬発的な膝伸展の動きに対する貢献度は、大腿直筋のほうが高くたります。

広筋群と大腿直筋の大きな違いは!広筋群が膝関節のみまたぐ単関節筋であるのに対し、大腿直筋は股関節と膝関節をまたぐ二関節筋であることです。膝関節伸展のみに働く広筋群群に対し、大腿直筋は股関節屈曲の動きにも作用します。

大腿四頭筋でも、4つの筋肉に分けられ、役割としては2つに分けられます。鍛える時、ストレッチする時にこの知識を活かしてトレーニングしてみませんか?

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。