BLOG

スタッフブログ

2019/05/06 Mon,

骨格筋について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「骨格筋」についてお話しします。

人体の筋肉は大きく分けて、心臓を構成する「心筋」、内臓を構成する「内臓筋」、骨に付着して関節を動かす「骨格筋」に分類されます。このなかで意識的に動かす事の出来る筋肉(随意筋)は骨格筋のみです。

日常生活動作からスポーツ動作まで、すべての人体動作は、複数人の骨格筋が連携して働く事で成立してます。

骨格筋を鍛えるメリットは、骨格筋のその動きを強化することができます。筋トレの主要な効果である「筋力アップ」と「筋肥大」は密接に連動し、原則として筋力は筋断面積に比例します。

また、筋力アップの効果は単なるパワーアップにとどまらず、スピードの向上にもつながります。筋肉がつくとスピードが遅くなるというイメージは間違いで、筋力が向上することで、一定の負荷に対して、以前より素早く早く動く事が可能になります。

筋力がスピードを生み出すことは陸上における短距離選手のマッチョな肉体が証明してます。

各競技のアスリートが積極的に筋トレを取り入れ、パフォーマンスの向上につなげています。走るやジャンプするといったスポーツ動作には、動作のパフォーマンスレベルを左右する関節動作が必ずあり、その関節動作を効率よく強化できる筋トレ種目を行う事が重要です。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。