BLOG

スタッフブログ

2019/06/05 Wed,

産後ダイエットについて


こんにちは!AXISの平野です。

今回は産後ダイエットについてお話しします。

出産後の体型の変化を気にする方は多いと思います。腰痛などの産後トラブルを予防するためにも正しいストレッチや筋トレなどで少しずつ体型を戻していく必要があります。

産後のトレーニングは1カ月健診の際に医師より問題なしといわれれば始めることができます。また、医師は問題なしといっても自分自身が体調が優れないと感じている場合なども無理は禁物です。無理をすると後々のトラブルに繋がることもあるので、まずはゆっくり体調を整えるようにしてください。

また、産後は骨盤がとても不安定な状態ですので、腰痛がひどい場合や歩くと痛みが出る場合なども痛みが落ち着くのを待ちましょう。

骨盤が緩んだまま産前同様のトレーニングを行うことは、腰痛などのトラブルに繋がる恐れがあります。過度なトレーニングは控えることが大切です。

妊娠による体型の変化の一番の原因は、骨盤の開きです。妊娠出産によって女性の骨盤は大きく開き、出産後に少しずつ戻っていきます。ですが、簡単に骨盤が原因といっても、出産による骨盤の変化は開きだけでなく前後の傾きや左右の歪みも生じています。

骨盤ベルトやガードルを着用するという手段もありますが、何よりも自分自身の筋肉で骨盤をちょうどいい位置に戻す力をつけることが大切です。

骨盤を整えるエクササイズを1つ紹介します。

あお向けになり、足をそろえて、左右のひざとかかとが床と平行になるようにしながら両腕でひざを抱えます。息を大きく吸って力を緩め、息を吐きながら、腕の力で膝を胸のほうに引き寄せて10秒間キープします。これを3回ほど繰り返します。

バランスのよい食事と正しい体の動かし方で、徐々に体を回復させていき、産後と思わせない引き締まった体を作りましょう!

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越しください!

ご予約はこちらまで↓↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。