BLOG

スタッフブログ

2019/06/07 Fri,

足部の骨


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「足部の骨」についてお話しします。

距骨と踵骨、中足骨、足根骨に大きく分かれます。

足根骨は、足関節に続く足根部にある短の総称。足骨、指骨とともに足骨を構成しています。足根骨は距骨、舟状、立方、踵、外側・内側・中間楔状7個の短でできています。

足根骨内にある横足根関節を「ショパール関節」と呼び、足根骨と中足骨を結んでいる関節のことを「リスフラン関節」と呼びます。ショパール関節は足の付け値に近い関節で、リスフラン関節は足の中間あたり(足の甲の盛り上がっているところ)にある関節です。

足部に多い骨の障害を2つ紹介します。

外脛骨障害

舟状骨の副骨で、最も多い副骨障害です。舟状骨は内くるぶし(足関節内果)の内下方にある骨です。多くは無症状ですが、運動のしすぎや足関節の捻挫打撲をきっかけとして症状が出ることがあります。スポーツ活動が盛んな思春期に多くみられます。

症状:足の内側に出っ張りがあり、運動時に痛みがあります。靴が当たったり、ボールをけるときに当たって痛むこともあります。

三角骨障害

三角骨は足関節の後方に位置する副骨で、これによって痛みを呈するものが三角骨障害です。足関節を下に反る(底屈)ことが多いクラシックバレエやサッカーをやっている方に多い障害です。

症状:典型的には走るときやサッカーのインステップキック、クラシックバレエのポアントの姿勢で足関節の後方に痛みがあります。足関節底屈時に疼痛を認め、圧痛もあります。

この他にもスポーツ外傷、障害や成長期に起こる外傷など様々です。

痛みが出た時には、我慢するのではなく医師の診断オススメします。その時に骨が折れてなかったとしても、我慢し続けると骨折に悪化してしまうことがあります。

気づくにくいものではありますが、気になることがあれば病院で診断を受けることをお勧めします。

病院では治らない、困っている人がいればぜひAXISまで!

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。