BLOG

スタッフブログ

2019/06/07 Fri,

手根骨について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「手根骨」についてお話しします。

手根骨とは手根部にある8個の短骨の総称。豆状骨、三角骨、月状骨、舟状骨の近位列4個と大菱形骨、有頭骨、有鈎骨の遠位列4個からなります。手根骨は集って手根溝をつくり、手根管の底面と両側面を構成しています。

舟状骨骨折

スポーツのケガのなかでも代表的な骨折のひとつとして知られています。

舟状骨骨折を発症した場合、痛みを生じますが、骨のずれが大きくないため、それほど強い痛みにならない場合もあります。また、受傷間もなくではレントゲン写真での変化が乏しいこともあり、実際には骨折していてもわからないことがあります。

しかし、骨折としての適切な治療を受けずに放置すると、手の機能障害や慢性的な痛みの原因となりえます。そのため、舟状骨骨折が疑われる受傷機転がある場合には、診断がはっきりしない場合でも、経過を追いながら注意深く骨折の有無を評価することが大切です。

有鈎骨骨折

多いのは野球のバット、テニスのラケット、ゴルフのクラブを振った際、手のひらに強い衝撃が加わる事で骨折します。

治療としては、早期の場合は癒合の可能性があるので、ギプス固定をすることもありますが、

その後手のひらに違和感を覚え、更には再発することもあるので、骨片の摘出術を選択する場合が多く見られます。

考えられる合併症としては手のひらの小指側がしびれたり、小指がしっかり握れなくて握力が下がったりという現象がみられる尺骨神経障害が考えられます。

この他にも手根骨の骨折や腱や靭帯損傷などもあります。小さい骨ですが、骨折するとさまざまな症状があり、スポーツ選手でも多くの人が経験する傷害でもあります。

ストレッチやトレーニングをしていても防ぐことが出来ない場合がほとんどですが、その後のリハビリやストレッチ、トレーニングをすることによって復帰後の状態が良くなります。

怪我をしても今回は手の傷害なので、そこに負荷をかけないトレーニングを行うことができますし、他の部位の傷害でもそれ以外のトレーニングをする事が復帰後のパフォーマンスにつながります。傷害の程度でトレーニングを休むことによって回復、改善するものだけではありませんので注意してください。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。