BLOG

スタッフブログ

2019/07/27 Sat,

✳︎熱失神について


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「熱失神」についてお話しします。

—-

皆さんは、熱中症という言葉をご存知だと思いますが熱失神は聞いたことがありますか?

実は熱中症というのは、暑い環境の中で生じる健康障害の総称です。

熱失神というのは、熱中症の種類の中の1つです。

具体的にどのようなものかお話しします。

《熱失神とは?》

暑さによる急激な肉体疲労、皮膚血管の拡張によって血圧が低下し、脳への血流が悪くなることが原因で起きる症状です。

長時間暑さの中に立っていたり、暑さの中で運動をしたりすることに慣れていないとかかりやすいです。

熱中症の中でも1番軽い症状で、涼しいところで水分補給をする事で速く回復します。

《症状》

✳︎めまい

✳︎吐き気

✳︎失神

✳︎顔面蒼白

✳︎脈は速くて弱くなる

などです。

《症状が出たら

このような症状が出たら、すぐに涼しい場所に移動して水分補給をしましょう。

できればクーラーなどのきいている部屋に移動しましょう。

また、体を冷やすためになるべく薄着にしましょう。

《予防方法》

✳︎長時間外にいない

✳︎こまめに水分補給をする

✳︎部屋ではクーラーをつける

✳︎風通しを良くする

などです。

また、運動をしていなくても工場などで働いている方がなりやすい症状です。

暑いところでは、こまめに休憩をとりながら作業をしましょう。

無理をしないように、体に異変があればすぐに誰かに知らせましょう。

梅雨が明けて、これからの時期に起こりやすい症状です。

油断はせずに、しっかり水分を補給して外に出るときはなるべく日陰にいましょう。

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/wqmxQCec-uE

https://youtu.be/oKtzUueSaFA

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。