BLOG

スタッフブログ

2019/07/27 Sat,

✳︎高山病について


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「高山病」についてお話しします。

—-

皆さんは、高山病という症状をご存知ですか?

良く登山をする方はご存知かもしれません。

簡単に言うと、山に登ると酸欠になって頭が痛くなったりする症状のことです。

《高山病とは?》

標高が高くなるにつれて気圧は下がり、酸素濃度が低下するので血中の酸素濃度も低下して起こる症状です。

特に登山で起こる高山病は、”急性高山病”で普段の生活から急に酸素濃度が低いところへ行くことで起こります。

なので、体が低圧・低酸素に順応できずに”酸欠”を原因として起こる様々な症状のことです。

《どのくらいの高さで起こるのか?》

人それぞれですが、標高2000m〜発症します。また、その時の体の状態だったり年齢などによっては1500mほどでも発症することもあります。

《症状》

✳︎頭痛

✳︎倦怠感

✳︎吐き気

✳︎食欲不振

✳︎めまい

✳︎耳鳴り

✳︎睡眠障害

などです。

風邪や二日酔いに似た症状を引き起こします。

またこれらの症状が悪化すると、

“高地脳浮腫”

“高地肺水腫”

などの非常に稀ですが危険な状態に陥ることがあるので、気をつけなければなりません。

《予防方法》

まず1番大切なのは、慣れていない高さの山に登らないことです。

全くの初心者がいきなり富士山の天辺まで登ろうとするのは難しいです。

まずは標高の低い山から徐々に上げて、体を慣れさせましょう。

それでも酸欠になることはあります。

ならないためにも、しっかりと睡眠をとったり、ペースを上げずにゆっくり歩いたり、飴などで適度に糖分を補給することも大切です。

絶対にならないと言うわけではありませんので、万全の状態でしっかり体調を整えて登山をしてくださいね。

これからのシーズン、山登りをする方が多いかと思います。

その日のためにしっかり体調を整えたり、当日体調が悪ければ無理をせず登るのをやめたりと体を1番に考えてくださいね。

また、山についてもしっかり学んでから登ってくださいね!

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/wqmxQCec-uE

https://youtu.be/oKtzUueSaFA

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。