BLOG

スタッフブログ

2023/04/04 Tue,

トレーニングリスク


  • こんにちは。
    Core squeezeのトレーニングメニュー作成を担当させて頂いております、トレーナーの相沢です。

今回は、トレーニングを行う上で最も気にしなくてはいけない、トレーニングのリスクについて。

まず、トレーニングとは日常よりも強い刺激を筋肉に与えることで、効果が発生します。言い換えると、筋肉をいじめて、極めて軽度の筋断裂を発生させる→栄養・休息でリカバリー→超回復。

ですので、筋肉さんたちにはある程度頑張って頂きます。

しかし、関節は別。一度負傷すると回復が難しい。

関節周辺の、軟骨、腱、靭帯には筋肉のような回復力がないのです。プロ野球のピッチャーが肘の手術をするのは、栄養と休息では、肘の腱や靭帯が回復しないため。

トレーニングにおいては、誤ったフォームや姿勢で、重すぎるウェイトや、スピードをつけすぎると、関節に恐ろしい負荷がかかります。

いかに安全に効果を出せるかは、我々パーソナルトレーナーが一番大切にしているとことです。

そんか思いをこめた、モンスタートレーニング器具

コアスクイーズのメニューをご覧ください→コチラ

 

 

 

 

 

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。